浪費家主婦!100万円貯金への道

浪費家主婦がなんとか100万円貯金したいブログ

貯金を始める前に、頭の整理

 

こんにちは、はじめまして。

 

突然ですが、皆さん貯金していますか?

わたしはしていません。したいのにできないのです。

毎月なんでこんなに貯金ができないの?何にお金使ってるの?っていうくらい

口座に¥0ばかりで嫌になります。

 

まずは自分を知る

貯金しよう!って思っても貯金の種類って意外とたくさんあるし何が自分に合うのか。

それがわからにゃ話しにならない。まずは自分を知る事からスタートします。

 

基本的なスペック

会社員5年目(現在育休中)

育休中のため収入源は2ヶ月に1回入る職業手当(?)のみ。

あとはたまにフリマサイトの売り上げ。(本当に微々たるもの)

 

性格

びっくりするほどの浪費家。

いい事やハッピーな事があると買う。嫌な事辛い事があったら買う。

買わないのは面倒くさい時。

買うだけ買って、溜まった支払いをケチりたがる。(クズ)

人に触発されやすい(インスタとか本当に敵)

あれば使っちゃう(どうしよもない)

 

 

自分の現状を知る

さて、自分のタイプを書き出したところで次は現状を把握していこうと思います。

主な出費や、収入をもう一度洗い出します。

 

収入

先ほどもさっくり書きましたが、現在は育児休暇中のため二ヶ月に1回の手当のみが定期的な収入となります。

 

¥ 351,428 / 2m

 

 支出

食費 約 ¥20,000

光熱費(電気・ガス・水道) 約 ¥20,000

携帯代 約 ¥15,000

車のローン 約 ¥20,000

ローン返済 約 ¥15,000

日用品 約 ¥10,000

ガソリン代 約 ¥8,000

その他積立(医療費など) 約 ¥7,000

 

ざっくり 11万5千円

 

なんかおかしい

ざっくり計算でも、35万を2ヶ月で分けたとして月/17万5千円。

なんで貯金ができないんや。

 

 

次回。その原因が明らかに。。。!!!